書籍:知性の磨きかた

読んだ感想

自分には無かった視点などが多く書かれておりとても参考になった。

特に読んでいて刺さったのが読書に対してと趣味に対しての視点。

読書に対してはどこかで「本は読まなければならない。なぜなら知識を増やすために必要だから」などの考え方があったが、この書籍を読んで自分の視野が狭くなっていることに気づけた。

趣味に対しては「趣味だから仕方ない」、「趣味だからこのレベルかなぁ」など、たまに甘い考えが出てしまっていたが、趣味だからといって本気でやらない理由がないよなぁと改めて思った。

思い返してみると楽しんでいる時は本気でやっている時だったため(今現在手を抜いている訳ではないが)、自分の甘い考え方を改めて更に楽しむためにも本気で努力する必要があると感じた。

まとめ

上記には記載しなかったが考え方、姿勢など多くのことが学べた。

書かれていることが全て正しい訳ではないと思うが、参考にするだけでなく取り入れて自分の人生に生かせるようにするべきだと感じた。

終わりに

今まで書籍についての感想などをあまり書いてこなかったのが悪いが、改めて自分の文章を見るとレベルの低さを感じた。

記事を書いていて何度も消したり、記事を書くこと自体辞めようかと何度も思ったが、挑戦しなければ現状の状態も打破出来ないため、正直かなりしんどいが回数を積み重ねてレベルを上げていく。